ホーム外来案内入院案内病院紹介地域ケア体制採用情報交通アクセスお知らせ

うつ専門ユニット

当院では、うつ専門ユニットを開設しております。医師、看護師、臨床心理士をはじめとしたスタッフが患者さまに良質の医療を提供いたします。
大きな3つの柱
うつ専門ユニットの様子を動画でご覧いただけます。 写真や名称をクリックしてご覧ください。
(Windows Media Video形式)
個室
個室(1.1MB)
二人部屋
二人部屋(2.1MB)
専用デイルーム
専用デイルーム(0.8MB)
専用 廊下
専用 廊下(0.7MB)

専用 廊下動画が再生されない方は、
右のバナーをクリックして 最新のWindows Media Playerを インストールしてください。

カウンセリング

医師による診察と並行して、必要に応じてカウンセリング(心理療法)を行います。臨床心理士が、患者さまのお話をじっくりと聴き、当面の問題に有効に対処してゆくための取り組みを通してこころのリハビリを専門的に支援します。

グループワークを取り入れた認知行動療法&心理教育

うつ病に関する理解を深めてもらい、具体的な生活目標を設定し、患者さまご自身に症状を管理してゆくためのコツを身につけてもらうことを目的としたグループワークを実施します。臨床心理士や病棟スタッフと一緒にゆっくりとお互いのペースを尊重しながら、実施します。

ご家族に向けて(家族教室)

患者さまのご家族を対象に、うつ病についてや接し方、お薬や治療方針、社会福祉制度などについての情報提供を目的とした家族教室をおこないます。自由参加形式で行い、ご家族の疑問、心配など、ご質問いただけます。

うつ専門ユニットは計9床

うつ専門ユニットは個室3室(差額料2,160円/日)、二人部屋3室(差額料1,080円/日)になります。冷蔵庫、キャビネット、サイドテーブル、椅子は各自に用意しております。

入院についてのお問い合わせ

地域連携室(直通)TEL 082-510-1455

医師募集

現在うつ専門ユニットでは、院長等の医師が管理医・担当医として関わっていますが、さらに新しい力を求めています。
詳しくはこちら