ホーム外来案内入院案内病院紹介地域ケア体制採用情報交通アクセスお知らせ

作業療法

精神科作業療法では、精神機能の向上や対人関係の改善等を目的に、創作活動やPC操作、農耕・園芸やスポーツ、日常生活に関するもの等、様々な作業活動をおこなっています。
患者さまが、より良い生活を送られるようにOT(作業療法)スタッフがサポートしていきます。

府中みくまり病院の作業療法について

対象となられる方は、入院中の方に限らず、退院してからも主治医から作業療法を勧められた方、参加を希望された方です。

精神科作業療法の目的

  • いろいろな活動に参加し体験することによって、気分転換になったり、自分の出来る事を見つけ自信を取り戻したり趣味としていかすことができます。
  • さまざまな人と関わる中で、どのようにしたら他者との良い交流が持てるのかを学んでゆきます。
  • 作業療法プログラムに規則正しく参加することにより、生活のリズムができます。


スタッフ

当院の作業療法部門は作業療法士5名、助手2名で運営しています。

活動内容

 

フリー
プログラム
日替り 
プログラム
(閉鎖)
日替り 
プログラム
(開放)
フリー
プログラム
健康クラブ
病棟OT

生活支援
プログラム
病棟OT
フリー
プログラム
病棟OT
フリー
プログラム
病棟OT

フリー

手芸・絵画・読書・音楽鑑賞・テーブルゲーム・文字合せ等、本人の希望する作業を行ないます。

日替わり

お楽しみ料理・絵画・体操・カラオケ等、週ごとで内容を変え、五感を刺激するプログラムを行なっています。

健康クラブ

畑を耕し、野菜を育て、収穫した物を調理して食べたり、ボーリングやストラックアウト等、軽スポーツで楽しく体を動かすプログラムです。

生活支援

『入院生活の充実』や『退院促進への援助』を目的に、困り事や疑問についてみんなで相談したり、学んだりします。

病棟OT

それぞれの病棟で、脳トレや体操、歌のリクエストなどを中心に個人の能力や好みに合せた活動を行なっています。