ホーム外来案内入院案内病院紹介地域ケア体制採用情報交通アクセスお知らせ

入院について

当院の入院施設は、精神科療養病棟と精神科一般病棟があります。
患者さまが安心して入院療養していただける、心やすらぐ医療サービスの提供をいたします。

入院の手続き

入院が決まりましたら、本館1階受付にて必要な書類をお渡しいたします。

お持ちいただく物

保険証および各種医療受給者証(老人、福祉、原爆手帳等)
印鑑
※手続きの際には、病状に詳しい家族の方がご同伴ください。

入院に必要な日常生活用品

CSセットのご案内

院内感染予防の徹底及び患者様・ご家族様のお手間の軽減を目的として入院時必需品レンタルシステム(CSセット)を導入しております。入院に必要な衣類やタオル等がセットになった洗濯付きのお手軽なレンタルシステムです。必要に応じてご利用をご検討ください。
※入院時に詳しいご案内をいたします。
※CSセットお申込の方は、以下の消耗品がセット内容に含まれております。
歯ブラシ・歯磨き粉・入歯洗浄剤・入歯ケース・口腔ケアブラシ・コップ・吸飲み・箸・スプーン・ボックスティッシュ・ベビーローション・浴用タオル・リンスインシャンプー・ボディーソープ
※オムツをご利用の方は必ずこの申込をしていただくようになります。

日用品

箸と箸箱、スプーン等/プラスチック製のコップ/洗面用具(歯ブラシ、石鹸、シャンプー、洗面器等)/電気カミソリ(必要な方)/タオル(数枚)/ティッシュペーパー 等
※日用品は院内の売店でもお買い求めになることもできます。

履物

室内履き(スリッパ、サンダル等)/外履き(運動靴)

衣類

パジャマ/下着(4〜5組)/普段着(洗濯しやすいもの)/靴下等
※衣類等にはお名前をはっきりお書きください。
※CSセットのお申込をされる方は、プランによって含まれておりますのでご準備は必要ございません。

日用品費

日用品の購入や洗濯(有料)等には現金が必要となります。
患者さまご自身での管理が困難な場合には、病院でお預かりする制度(小遣金管理)をご利用ください。

入院生活について

洗濯

各病棟にコインランドリー(有料)を設置していますので、ご利用ください。
ご自分でできない場合は、ご家族の方にご協力をお願いしております。
また、業務委託洗濯(有料)もございますので、各病棟スタッフにお問い合わせください。

面会

面会時間 9:00〜12:00/13:00〜16:00
必ず本館1階受付にお立ち寄りください。各病棟へ連絡いたします。
病棟ではナースステーションにて面会簿に記入していただきます。
※ご注意
酒臭のある方の面会はお断りしております。
また、患者さまの病状に応じて、面会を制限させていただくことがありますのでご了承ください。

その他

他科受診
当院で受診可能な科/歯科(月・水・木・金)
※他院への受診が必要な場合は、基本的にはご家族のご同伴をお願いしております。受診に関しては、各病棟スタッフにお問い合わせください。

喫煙について
指定された場所でのみの喫煙となっています。
当院では、健康上の理由からなるべく喫煙を控えていただく様お願いしております。

院内店舗
売店や理容室があります。

その他、詳しくは入院時に「入院のしおり」をお渡ししています。
お気軽にお問い合わせください。