ホーム外来案内入院案内病院紹介地域ケア体制採用情報交通アクセスお知らせ

カウンセリング

患者さまのこころを専門家がサポートします。
 医師による診察と並行して、必要に応じてカウンセリング(心理療法)を行います。こころの専門家である臨床心理士が、患者さまのお話をじっくりと聴き、こころのサポートをしています。
 ゆううつ、不安、緊張、人間関係、職場の問題、生活習慣や癖の悩みなどの日常生活の中で生じうるさまざまなこころの問題が対象です。
 臨床心理士が患者さまのお話を聴くなかで、生活上で生じている具体的な問題に関する理解を深めてもらい、当面の問題に有効に対処してゆくための治療目標を設定・共有し、患者さまのこころの問題に応じた取り組みを通じて、生活しやすくするための専門的援助をしています。
 チーム医療の中で医師・看護師といった他のスタッフと連携しています。カウンセリングを希望される方は、外来を受診して、担当医にお申し出ください。

担当臨床心理士

名前 カウンセリング
担当曜日
資格 専門 略歴
小河修祐 月・火・木(午前)・金・土 臨床心理士 認知行動療法 広島大学大学院教育学研究科心理学専攻博士課程前期修了
藤目文子 月〜金 臨床心理士
認定行動療法士
認知行動療法 広島大学大学院教育学研究科心理学専攻博士課程前期修了
広島大学教育学研究科附属心理臨床教育研究センター客員准教授
市教育委員会専門家委員

面接日

月・火・水・木・金・土
※カウンセリングの時間は、臨床心理士と相談のうえ決定いたします。