ホーム外来案内入院案内病院紹介地域ケア体制採用情報交通アクセスお知らせ

精神科デイケア

様々な活動を通して、自分の抱えている問題と上手く付き合う方法をさがしたり、今よりも生活しやすくなることを目指しています。

活動プログラム

1日の中で自由な時間を多く取り、無理、負担がありません。
メンバーの意見を中心に2週間に一度、プログラムを作成しています。
もちろん、ゆっくりと見ているだけでもかまいませんので、ご自身のペースでご参加いただけます。

活動プログラムの例

 
9:30 朝の会
  カラオケ 一品料理 ゲーム 散歩
11:00 自由時間
11:40 昼食準備・昼食
13:30 創作活動 プログラム作成 グランドゴルフ 抹茶会
14:30 自由時間
15:00 掃除・終わりの会
15:30 解散
手工芸
ビーズ細工、ポーチ、袋、クラフトテープのカゴやバッグ

その他
カラオケ、グランドゴルフ、ゲートボール、散歩、園芸、クリスマス会、バーベキュー(年2回)、100円ショップでの買物

ショート・ケアについて

デイケアは一日(6時間)の参加となっていますが、事情により一日参加ができない場合は、ショートケア(半日)の参加も可能です。

参加費用について

・各種健康保険の適応となります。
・自立支援医療制度が利用できます。(詳しくは外来受付にご相談ください)

食事について

病院の給食を利用されることで、バランスの良い食事を取ることができます。
デイ・ケア(一日6時間)参加の場合は、お食事を無料で提供しています。

※見学は随時受け付けておりますので、希望される方は主治医にご相談ください。